読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

(考察)嫌いなことば3 みんなしてる

 嫌いな言葉のみっつ目は「みんな〜してる」だ。これは前回二つと異なり「同調圧力」をかけるものだ。

 

・理由や根拠がない

 嫌いな理由の一つは根拠がないことだ。自分はすべての行動には根拠があるものだと確信しており、相手にも求めてしまう癖がある。行動には根拠がある以上、相手の動きもある程度読めるのだがそれができない。つまり、言われた側は相手に振り回されてしまいかねない。

 

・思考停止

 このことばも前回二つと同じくなにも考えないで言えることばだ。とりわけこの言葉は思考停止色が強い。つまり、自分の考えを述べていないのだ。

 思考停止すると自分で考えることをまったくしなくなる。そういう人とはなすのはひどい苦痛なのだ。

 とりわけ日本人は他者と歩調をそろえることを異常に気にする。このマインドセットがこの言葉を異常に便利にしている。自分たちがはなしているのは「みんな」ではなくて「あなた」なのだ。

 

・同じことをして楽しいか

 「みんな」と同じことをして楽しいのか。同じことをして、同じ結果を出していればそれは楽だろうが、楽しいのだろうか。おもしろいものはすべて「みんな」の場所にはないと思う。