論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英語を聞けるようになりたい

地方で延々と仕事をする職につくと、雑多な都心や海外に出て働く方が非常にまぶしく見えます。もちろん自分は今の仕事を漫然と受動的にこなすつもりはなく、いずれ時がきたらおもしろいことをやってみたいと思っているのですが今はそのための充電期間だとと…

文書作法について(意見)

二日続けて仕事の話です。私は土木部門の経理を担当しているのですが、技師の方が多いためその他の業務も率先して処理しなければなりません。業者の対応、発注、とりまとめ、お茶くみなど多岐にわたります。その中で未だにうまくなってないなあというのが文…

官公庁が「利益」を出すとは何か   

近頃インターネット上のいわゆる公務員批判では、「利益を出さないくせにもらいすぎだ」「まず利益を出せ」という意見がよく見受けられます。 公共団体はその職務性質上(バスや水道などいわゆる公営企業は除く)利益を出すことがないまたはすることができま…

家にかえらないで何かをする方法

いわゆるノマドという仕事の仕方をマネしているだけなのですが、何かと自分は外でやったほうが仕事の効率がいいと思うので早速取り入れています。仕事といっても本業はフルタイムで経理とか予算とかやるのでここでの仕事は将来に向けた勉強や読書などがこれ…

会計天国

・会計天国読了。 小説形式で会計の仕組みを理解していくという内容であり、会計ってなんぞやというひとや数字が苦手で仕方がないひと向けであった。 自分は会計知識ゼロであり、よくわからねえよということはなく簿記の勉強を多少知っているのでこの項目で…

なぜ、富野監督作品がすきなのか考えてみた

http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20120213/1329139632をみて、ああやっぱり自分は富野監督好きなんだなあと思ってしまった。御大の作品とはもうかれこれ十年以上の付き合いであり、多感な時期に深く接したことで歪んだ部分も多々あるがそれでもやはり自分…

うまく説明することができない。

新人経理としては財源内訳を財政課に出すときに求められる説明が何より緊張します。「お前ちゃんとやってんのか?」と試されている気がします。 この仕事についてからとにかく「説明」を求められます。 ・なぜこの制度が存在するのか ・いくら払えばいいのか…

[感想]投資の王道

株式投資を社会人になってからはじめています。個人的にはオカタイところなので短期売買で利ざやを稼ぐというより(そもそも仕事中に短期売買なぞできぬ)、中長期においてリターンを得られればいいというスタンスでやっています。 この本ではテクニカル分析…

[私見]手取り一桁万円台の貧困

※久しぶりの作文です。 同期から聞いた話によると、家賃を引いた手取りが一桁万円を下回る層は貧困層であるとか、低所得層であるそうだ。 ・指標としては非常にあいまいではあるが・・・ ものの見方としては非常に面白いと思うのである。この指標は「可処分…