論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[決定]地方公営企業法施行令、地方財政法施行令一部改正を閣議決定

ついに二年後、下水道を除く公営企業は財務諸表の作成を義務付けられることとなりました。以降にあたり資産評価、システム改修等で費用がかかると思いますがそれ以上に対応できる職員の育成が急務といえるでしょう。 ・何故下水道は除外されたのか 下水道事…

[感想]フラット化する社会

一週間ほどかかったが、読了。 フラット化というのはインターネット等により時間的、距離的な制約がなくなり、全世界中において条件が対等になることをさしている言葉であるが社会人一年目である自分がひしひしと感じているのはこの本で再三再四かかれている…

ブロガー名刺をつくりたい!

去年は社会人一年目ということもあり、外に出ないで脇目もふらず本業をこなしてきましたが、これからは外に出て多くのことを学び、自らをより高い位置に押し上げようと思いたっております。 具体的には興味のある集まりや飲み会などに積極的に顔を出して、た…

[私見]地方公営企業法改正

本日の日経新聞に以下のような記事がでてました。 公営企業の会計、民間並みに ようやく、といった感じが強い人もいる一方「ほんとにやるのか・・・」というこれからの仕事が増えることにげんなりという方もおられるのではないでしょうか。 この記事は意味が…

[感想]日経トレンディ二月号を読んだ

突然だが、私はクレジットカードが好きです。なぜそこまで好きなのかはよくわからないんですが、持ってることが「大人」である証のような気がするからということと海外通販で便利なのでよく使っているのです。しかも働き始めて一年もたっていないのに五枚ぐ…

風邪ひいてるのですが

風邪が治らない。今年度に入って二度風邪を引いているのだが、毎回最初は熱が出て、熱が下がったと思ったら今度は喉がいたくなり、喉がいたくなくなってきたら最後に鼻水が止まらなくなるという風邪のフルコースをくらっているのである。その度に風邪薬のお…

新年会

早速風邪をひいて喉が痛い中、新年会に出席。 名古屋の方にいってしまった友人が久しぶりに帰ってくるために急遽人を集めて新年会と相成った。 つもり話も多々あるなか、やっぱり話に上るのが「仕事の仕方の違い」であるが自分は経理屋、相手は技術屋だから…

はじめまして

「論ずるに値しない」をはてなダイヤリーからはてなブログにお引っ越しです。 引っ越しを行うにあたり下記のことを踏まえて更新していく予定です。 記 1.趣旨 月一冊以上読んだ本の感想(書評)を記事にする 2.目的 最終的にこれをみてどっかから面白い話が…