論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨今のナショナリズムの台頭は異常なのか?

結論からいうとそうではない。昨今のナショナリズムの台頭は、非常に排外主義的であることと、言い方は悪いが十分な教育を受けていない人間が多いという点で異なる。 ナショナリズムそれ自体は戦前はもとより戦後も確実に存在しており、この流れが途絶えたこ…

優秀だから群れるのか、群れたから優秀になるのか

世の中いやなもので人が集まると派閥ができる。派閥はいわゆる血の繋がりによるもの、地縁から学閥まで様々だろう。 そこで疑問に思うことがある。優秀な人間というのは派閥を作るにあたって出現するのか、派閥の中で優秀になっていくのかという疑問だ。 結…

読書の時に定規を使うのは攻守最強の読書法

・読書の時のクセ 自分は祖父の並々ならぬ文章や書きつけることの大切さを小学校にはいる前から教え込まれていたからか本を読むのがとても早い。そのうえ本を読むのが好きだ。小学生の時は通学の時に本を読みながら投稿をしていたため少々保護者の間で問題視…

「日本の歴史を読み直す」読了

最近話題の網野善彦先生の「日本の歴史を読み直す」を読んだ。 この本は過去に出版した「日本の歴史を読み直す」と「続日本の歴史を読み直す」を一冊にまとめた本で、これまで日本史を読むにあたって常識と思われている認識を丹念な史料分析で検証し、その結…