論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月小説のすすめ

中学生の自分,太宰のやりすぎで小説の類が読めなくなった自分であるが(思い出すだに恥ずかしい),勤め人になってからは努めて正月休みにはせめて一冊でも小説を読もうと決意している。休職に伴って中断もはさんでしまったが今なお続く習慣として非常に楽…

今年読んだ本(2014)

*** デビットカッパ―フィールド*** 世界史(まくにーる)*** タートル流投資の魔術*** 私の生活流儀*** 働かないってわくわくしない?*** 本当に好きなことをして暮らしたい*** 抗がん剤3つのやめどき*** 私の財産告白*** 7つの習慣*** 戦争の世界史*** 日…

再度告知

コミケに出ます!内容は・官公庁会計のしくみ(手続編) id:lost_tech こと さな こと 玄田 牛一 こと おれが書いています・映画評論数本 僕の友人の @rakkasan993 さんが書いています 抄訳と農協については選挙の影響でカット,次回へ持ち越しとなりました…

いっそのこと思いきり変更した報道を各社にやらせるという方式はどうだろう

報道の公平さを求める政党が出てきたようだ。これを報道に対する圧力ととるのも構わないがそもそも公平さってなんだと考え込んでしまう。大辞林によると「公平」とはかたよることなく,すべてを同等に扱う・こと(さま)。主観を交えない・こと(さま)。 で…

躁鬱はそいつが書いた文章を読めばわかるんじゃないか問題

先日の記事を改めて読み直すと非常に読みにくいというか感情の波にのまれているというか恥ずかしい限りであるがなんともかんとも非常にままならない状況におかれているんだなあというのはよくわかって恥ずかしい限りである(反復) 考えた限り一目見て「これ…

現場主義が大嫌い

現場主義が本当に嫌いである。正確にいうと現場主義と言い出す人間が嫌いなのである。第一に自身の主義主張を他者に押し付ける。第二に非効率である第三に現場に立っただけで満足するバカが多すぎる ことである。以下解説する。 ・自身の主義主張を押し付け…

「支持政党なし」党は日本版デモエックスたりえるか

今般の衆議院議員選挙において大きな話題となった諸派に「支持政党なし」というものがある。この政治団体の唯一の綱領は「ネット投票の結果による議決権の行使」というものである。団体名が「サギっぽい」とか「いやらしい」という意見も大きくみられたが残…

軽減税率導入の可否についての意見

自分のような立場が食い扶持を減らすような言いざまをするのは問題であるとは思うが消費税を増税するのならば当然に軽減税率を導入すべきであると考えている。 そもそも,富の再分配を目的とした税制とその徴収体制自体に自分は否定的であるのだがそれを行う…

コミケに出展します(告知)

今回も冬のコミックマーケットに出展します。マンガのことは一切触れていませんがコミケには出ます。内容は・官公庁会計のしくみ(手続編) id:lost_tech こと さな こと 玄田 牛一 こと おれが書いています・映画評論数本 僕の友人の @rakkasan993 さんが書…

ライフログの重要性について考えた

最近どうにも寒さのせいなのか疲れを翌日に持ち越してしまうことがある。幸いまだ体力はあるほうなのでなんとかのりきっているが,うつ病から抜け出しつつある状況下においてまたうつうつとした状況に陥りそうで怖いのが現状である。 疲れかうつ状態になるか…

俺は何をしたいんだ問題

うつ病を患ってから「おれは何がしたいんだ」と自問する日々が続いている。サブカル鬱の人と同じようにいままで楽しかったものが急にその楽しさを失い,つまらないものに見える。そういうことが発病してからずっと続いている。仕事ができない(できなかった…

M;TGのブースタードラフトに参加してきた

さる知人からお誘いがあってMTGのブースタードラフトに参加してきた。MTG自体もう十年近くご無沙汰なのでルール覚えているかは微妙だったがなんとかプレイ「は」できた。一本も取れなかったのでほんとにプレイ「は」できたという状態だったし立ち回りも見て…