論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

コミケ申し込みました

夏のコミケも申し込みが完了しました。
少なくとも私は出展できるとしたら以下の記事を頒布する予定である。

- 法定相続人捜索の手引き(増補改訂版)
冬のコミケでは予想よりも多くの人が手に取ってくれたおかげと、プロトタイプ版と言うことで、昼前には全部頒布してしまったことと、今回の捜索業務及び最新のシンポジウム出席などにより得た知見を盛り込んだものになります。具体的には
- 法定相続順位フローチャート
- このときにはこの戸籍をとれ!リスト
- 案外スルーしてたけど、意外に事例があった失踪の場合の取り扱い
- なさそうでなかった外国籍の人が被相続人/法定相続人だったときの扱い
- 特定空き家問題と相続あれこれ

を取り上げる予定です。

- ここがヘン(だった)よ、官公庁会計
 官公庁会計については何回か記事を書いていますが、具体的にどこがどう一般企業と違うのかを書いてなかったので紹介する予定。
主に「おかしい」「どうしてそうなった」という珍ルール(もうないものもある)を取り上げて、こんなので借金総額なんてわかるのか!という疑問にお答えしたい(そこまでは、無理かも)

- 僕たちがおさめている県税はどこに使われているのか(千葉県編)
 最近ハマっている統計やグラフなどを使って県に上納しているカネがどうなっているのかを調べる。
 これは四月の段階で市町村・県がどこまで予算を公開しているのかにより変動するので出るのかどうかは未定。

以下は短冊です。状況により変わります。
確定申告や年度末進行でクッソ忙しいと思ったら夏がくるので、のんべんだらりとしていられませんが、冬には(このままいけば)償却資産税のおはなしとかもできればいいと思っておりますので、今年もOT研究会をよろしくお願いします。

f:id:lost_tech:20170214072627p:plain