論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

オーダーノートを差し替えてきた

 昨年に誂えたオーダーノートの本文がなくなってしまったので差し替えをお願いしにカキモリさんにいってきました。
東京都内で品ぞろえ日本一が銀座伊藤屋なら、筆記具への愛がある人がいくなら満足度が一番なのがカキモリさんだろう。あそこにいて万年筆やボールペン、用箋紙などをみているだけで一日つぶれそうなぐらい楽しいお店です。開店直後に行ったのですが、すで六割型人が入っており、やや混んでいるという状況。そのなかで新たに入れる紙を選んでました。

 今回、紙を選ぶに当たって考えていたことは

・バンクペーパーは満足行く書き心地だったので比率は同じぐらいか増やす
・万年筆で書いてもにじまない紙を選ぶ
・いろいろな紙をノートに貼り付けることもあるので、表紙をゴム留めする

といったところ。
一時間ほど悩んでバンクペーパー方眼とフールス紙とユポ紙の構成にしました。

 最初のノートは二ヶ月で書ききりましたが、今回はもっと早く、もっと内容のあるノートになればいいと思っています。