論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

去年のやるべきリストの振り返り

去年の一月の終わりにやるべきことリスト100を作り、公開しました。その達成状況を振り返って行きたいと思います。 

 1. 総資産額を150万円以上にする ➡うつ病再発のため未達成
2. 高級時計を新品で買う ▶結局買う余裕がなかったので未達成
3. どこでもいいから旅行に行く▶香川に里帰りはしました。
4. 本を200冊読む▶半分の100冊は達成。
5. 読んだ本の感想を公開する▶読む本すべては感想はかけませんでした。
6. 自分の考えを文章にまとめる▶達成。というよりも達成にむけてひび何かしらメモはとっています。
7. 行政書士試験合格▶未達成。そもそも出願すらしていない。
8. 司法書士試験合格▶未達成。上に同じ。
9. 宅建の勉強をして仕事に役立てる▶未達成。結局都市計画法などの勉強が進んでも給料が上がらないため勉強自体をやめました。
10. TOEFL試験を受ける▶未達成。受けるレベルにそもそも達していない
11. TOEFL試験で100点以上取る▶未達成。上に同じ
12. 書籍(特にもう読まない漫画)の電子化を行う▶達成。しかし電子化した書籍<買った書籍であるため目に見えた部屋の中の本 を減らすことはできていない。
13. 株式をもう少し短いスパンで取引する▶達成。収支はプラスにはなったが、短期売買は自分には向かないことを悟る。
14. 独立開業に向けて開業する場所を決めるためにニーズを図る▶継続中。方向性は見えたと思いたい。
15. 独立に向けた仕事のネタを探す▶継続中。上に同じ。
16. ハーバードビジネスレビューを毎月読む▶達成。ハーバードビジネスレビューはフォーリンアフェアーズ日本語版亡き後買って でも読むべき雑誌の頂点でしょう。
17. 法学教室を毎月読む▶未達成。これは最初から失念していました。
18. スーツを一着新調する▶未達成。スーツを着る機会が病気休職によってなくなったため
19. ライオンズ戦を10回は見に行く▶未達成。上に同じ。
20. 公営企業会計を企業会計に移行した場合の想定B/Sを作成する▶休職前に達成。ひどい数字になった。
21. 一文でもいいから毎日英文を書く▶半分達成。 短文じゃ英作文はできるようにはなりませんね。
22. TEDだけじゃなくても毎日英語を聞いてリスニング力を養う▶継続中。徐々に聞き取れるようになってきてうれしい。
23. 英語を話す機会を作り、スピーキング力を向上させる▶未達成。そもそも使う機会をつくるところまでいかなかったよ・・・
24. 毎日ダンベルトレーニングをする▶半分達成。次の日に筋肉痛になるまでやるのはよくないと悟りメニューを軽めにしてます。
25. 毎日腹筋をする▶未達成。腰痛とぎっくり腰を再発したため。
26. 毎日背筋をする▶未達成。上に同じ。
27. うつ病を治す▶達成。ようやく寛解に近い状態までこぎつけました。
28. 20代後半なので20代のうちにやっておくべきことをしっかり決める▶半分達成。あとは達成に向けて日々努力、行動をする のみ。
29. 資産運用について十年後を見据えた配分を検討する▶達成。
30. 簿記三級を取る▶未達成。おりをみて最初から勉強をし直したい。
31. 受ける試験の問題集を五回は回す▶未達成。ある日を境にまた猛烈にやり出しているのでこれは継続したい。
32. 一冊本を書けるようなテーマでブログを書く▶達成。ボリューム不足は否めませんが、官公庁会計についてまとめてます。
33. 時計をオーバーホールに出す▶達成。しかしまだ二本ほど修理に出さないといけない時計がふえました。
34. 時計のケースを買ってそこに保管する▶未達成。なかなかこれと言ったものが見つからないためです。
35. ブロガー名刺を配り終わる▶未達成。十月になってからようやくまたブログを再開したのでいろんなところに配って行きたい。
36. 書評でいくばくかの収入を得る▶未達成。そもそも本の感想でお金を稼ごうとは思わなくなりました。
37. アドセンスでいくばくかの収入を得る▶未達成。上に同じ。
38. 会社以外かつ学生時代からの友人・知人以外がいる集まりに出て人と会う▶達成。復職に向けたリワークでたくさんの方と知り合うことができました。
39. 余裕を持って仕事に取り組む▶未達成。うつ病再発のため
40. 優先順位をつけて仕事・勉強を行う▶未達成。まだまだ小分けにできるはず。満足の行く状態には至っていない。
41. 根を詰めすぎない。力を抜く。▶達成。集中から休憩まで機械的に行うポモドーロメソッドを導入したため。
42. 新人が入ってきても見たら作り方がわかる資料を作成する▶達成。
43. 字をきれいに書けるように努力する▶未達成。というかもうこの乱筆ぶりは手が付けられない。
44. 条例・施行規則改正を行う▶未達成。うつ病再発に伴う休職のため。
45. 自習室に週三日は通って勉強をする▶達成。
46. ドイツ語の勉強をする▶未達成。ドイツ語をまだまだ読むことはできません・・・ 47. バイロイト祝祭に一日でもいいから参加する▶未達成。抽選に外れました。
48. もう一つの収入源を探す▶達成。株式投資などでリターンを得ることが見えてきた。
49. 自由至上主義者の観点から仕事の問題解決にあたる▶継続。
50. 年末のバイロイト祝祭放送を聞く▶未達成。前年も終わってから気づきました。 51. 5本ぐらいは映画館で映画を見る▶未達成。そもそも見たいと思った作品がTEDしかなかった。
52. 定期的に机上整理をする▶達成。だが物が多すぎてきれいな状態をたもつのは夢のまた夢。
53. PoiCなどを活用しつつ自分の考えを形に残す。(文章化の前段階)▶継続。できてはいるが、これは続けて行きたい。
54. 滞納処分などの先例なき事例に先達をつける▶未達成。休職したため。
55. 既存管渠等の資産の現在の資産価値をまとめる▶達成。
56. 前回失敗した処理で同じミスをしない▶半分達成。
57. 所持しているカードの枚数を減らす▶未達成。
58. タブレットの有効活用をする▶iPadすごい便利です。これもiPadで書いてます。 59. 支出、収入などをその都度記録する▶達成。無駄遣いがよくわかるようになった。 60. 情報カードとメモ帳の使い分けの確立▶達成。ただノートは使わないのが増えていく。
61. 複式簿記で家計簿をつける▶削除。複式簿記でつける意義が途中で見出せなくなったため。
62. 繰入金の色分けを行う▶未達成。これからも検証が必要である。
63. 異動の場合引継ぎ資料を備えておく▶達成。いつでも異動はできる。
64. 洋服ブラシを買ってスーツの手入れを行う▶未達成。休職しちゃったからね・・・ 65. 時計のオーバーホールをする▶重複。
66. 現在の官公庁会計の問題点について勉強する▶達成。ある程度分析はできたのであとは書くのみ。
67. 66を文章化し、周知するとともに自分の間違いを指摘してもらう▶未達成。そもそもこの制度注目されてない。
68. 洋書を一冊は読み通す▶達成。
69. 無駄な支出-ラテマネーを見つける▶達成。削減するのに時間がかかるものもあるのでこれからも注意。
70. ラテマネーの削減を行う▶達成。ただ完全な削減は未だにできていない。
71. 勉強日記ないし何かしら日々の記録をつける▶達成。手帳などに記録しています。 72. PC用メガネクリアタイプを作る▶達成。二本作りました。
73. 靴の手入れを毎週やる polish your own shoes.▶達成。
74. Sleepcycleで睡眠ログを取る▶達成。ただし途中からはJawbone UPを使っています。
75. 盲信の十戒を念頭に行動する▶未達成。まだまだ自分の考えに固執している。
76. GTDの実践に当たり周次レビューの手順を確立する▶達成。この手順もタスクに加えることでできるようになりました。
77. 週次レビューをかならずおこなう▶達成。
78. 毎朝行うべきタスクを書き出してから行動する▶達成。
79. 葉巻を吸う▶達成。
80. 自分だけのノートを作る▶達成。
81. 腰痛について病院に行く▶達成。
82. 職場で行ける研修で興味のあるものは率先していくようにする▶達成。
83. 研修の現場で必ず講師に質問する▶達成。
84. 全日本ディベート連盟のセミナーに参加する▶未達成。
85. 仕事の資料の整理の仕方を確立し、実行する。▶未達成。
86. 後輩のためにシステムの使用方法のマニュアルを作成する▶達成。
87. 他人の仕事をとりつつ、上司先輩にも自分のできない仕事、効率が上がるようなものはお願いする。▶未達成。そもそもこうい う姿勢が再発に向かわせたので気をつける。
88. 友人が帰省した時には飲み会を開く▶達成。
89. ミッションステートメントを完成させる▶達成。
90. 目標に向けた具体的なロードマップを作り、公開する▶未達成。公開するレベルまでには至っていない。
91. 肩書を増やす▶未達成。
92. 「自分でやったほうが早い」を仕事では言わない。▶半分達成。やらせることができるものは上司でもやってもらうことにする。
93. バリューのある仕事は率先して行い、そうでないものはしっかりと反論し増やさないようにする。▶未達成。これができたら一年棒にふりませんでした。
94. 作る資料は必ず数字等の根拠をつける▶達成。逆に小賢しいと言われるようになりました。
95. 職務で行う登記業務は全部自分もかかわる▶達成。ただあまり意味はなかったかな。
96. 不動産投資について調べる▶達成。自分にはむかないことがよくわかった。
97. 東陽町のビリーザキッドに行く▶達成。RXステーキおいしかったです!
98. 「言いたい放題」の雰囲気を作る▶達成。
99. 持ってるクレジットカードのグレードを上げる▶達成。ゴールドカード作れるまでたどり着きました。
100. 寿退社する▶失敗。