論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

この十年で香川県民のソウルフードになった骨付鳥入門

 こんにちは!!骨付鳥エヴァンジェリストです!!!!!

 本日は、俺たちの香川県を広く知ってもらうための記事です!!(投稿者は香川県出身ですが、埼玉県在住のほうが香川県在住歴より長くなっています)

骨付鳥とは?


f:id:lost_tech:20210504130538j:image
f:id:lost_tech:20210504130552j:image

画像を見てもらったほうが早いです。これです。

ようするに鶏肉の丸焼きです。

上の画像が「おやどり」、下の画像が「ひなどり」です。

 

おや、ひなの違い

 骨付鳥はおやどり、ひなどり(店によっては若鶏とも呼称されます)の二種類がございます。

 おやどりは歯ごたえがあって肉汁も多く、ご飯のお供というよりも酒のアテになります。

 ひなどりはその反対でジューシーでかぶりついて食べると胡椒のスパイスと肉汁が口いっぱいに広がるのでご飯として食べるのがおすすめですが、どちらが好きなのかは人によります。

 左党はおやどり、それ以外はひなどりを好む傾向にあります。

 

どのようにして骨付鳥を食らうのか

 そもそも骨付鳥はハサミなどで切ってお箸で食べるという上品なものではありません。(個人の感想です)

 骨付鳥は根本を紙ナプキンで包み、それを持ち手にしてかぶりつく食べ物です。

 下品とか上品とか気にせずかぶりつく食べ物です。

 かぶりついた瞬間に肉汁とスパイスの暴力で「おいしい」という感情以外が生まれてこないのです。そういうものだと思ってかぶりついてください。

 

骨付鳥を10倍おいしくいただく方法


f:id:lost_tech:20210505090556j:image

これ(むすび)を注文して……



f:id:lost_tech:20210505090615j:image

こうじゃ……

鶏肉の油を十分に浸して後、それが染み込んだご飯を食べる。

犯罪的なカロリーを感じつつも旨みが脳髄を焼く。そのときに感情は一つしか持たない。

「美味い。美味すぎる……」

これを覚えてしまったらもうあなたは骨付鳥マスターです。

数ヶ月に一度は骨付鳥を摂取し、日々の活力を得て行きましょう。香川県民もそう頻繁に食べるものではないです(一鶴香川県民でもごちそうですし、なんならデートスポットです)

併せて頼みたいメニュー

骨付鳥は注文を受けてから調理を始めるので10〜15分ほど待ちます。そのため、到着するまでにサイドメニューで腹ごなしをしておきましょう。

(ちなみに一羽目が到着した後ただちに二羽目を注文してシームレスにおやひな両方を楽しむ技術も存在します)

ということで私としておすすめのセットがこちらになります。


f:id:lost_tech:20210505091025j:image

ビール(大)

骨付鳥はビールとの相性を最大化させることにすべてをかけている食べ物です。まずはビールを頼みましょう。

 

次にこちら。


f:id:lost_tech:20210505091132j:image

香川県名物の醤油豆。

醤油豆はうまいぞ…… 自分としては醤油豆とてんぷら(ちくわのような練り物のことを香川県では天ぷらといいます)が高松市ソウルフードなので、頼んでみていただきたい。

醤油のしょっぱさと豆のほんのりとした甘さがビールに合うのとおやつにもいいのでぜひ頼むようにしましょう。

 

最後に

残念ながら首都圏には一鶴が一店舗しかないです。

横浜のみです。