論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

コンテナ物語読了

 必要性⇒発明⇒受容⇒拡大までの過程を描いた本。各々の段階で問題が発生し、これをどのように
解決したのか。受容された後の爆発的な普及による経済の拡大はダイナミックである。
 ただ、終わりがコンテナが世界標準の輸送手段になりました。なのは残念。
今後の展望なども説明してほしかったと思うが、ビルゲイツがすすめるだけあって非常におもしろかった。

 ちなみに原題は The Box How the Shipping Container Made the world smaller and the world
Economy bigger.である。読んで字のとおりの内容なのでこちらのタイトルのほうがよかったと思う。
 
 

 

コンテナ物語―世界を変えたのは「箱」の発明だった

コンテナ物語―世界を変えたのは「箱」の発明だった