論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

日次タスクを作ってみた

現状を変えることと、やりたいこと、やるべきことをしっかりと習慣づけたいと考えて日次タスクをリストアップしました。この日次タスクは朝(ファーストタスク)と夜(クローズタスク)に分けて構築しました。

 

  •  まず最初にすべきこと

 タスクを構築するにあたり、まず普段やっていることをタスクという単位におとしこむことをしました(歯を磨く、着替えをするという単位で行う)

 

 当たり前のことをやってから習慣づけたいことをリストアップ

 当たり前のことを当たり前にするためのタスクリストを作った後、やりたいこと、習慣づけたいことをタスクリストにまとめてみました。(読書をする、問題演習をする、論点暗記をする)

 

  •  作るにあたってのねらい

 このタスクリストを作成した真のねらいは私が本当にやりたいこと、やらなければならないことを確実に達成するための梯子、すなわち実現のための週間を確立することにあります。私は性格的に凝り性で飽き性なので取り組み始めたときはものすごい密度で始めるのですが三日程度で終わってしまうという致命的な欠点があります。これを直すことを前提に、毎日やっても苦にならないことを念頭に置きました。毎日続け、習慣づけるにはなにが重要かを考えたところ「無理をしない」「やったと思わない程度で終えること」が重要であると考え、一口サイズのタスクにすることを心がけました。

 

  •  達成状況管理をアプリで行う

 このリストを作っただけで終わる可能性も自分のことだから十分にあり得ます。そのためTodoアプリを用いて繰り返し進捗を把握できるようにしました。(Todoアプリのなかにファースト、クローズタスクのプロジェクトを作成し、すべて毎日繰り返し設定にしてやったこと、やってないことを可視化する)

 

  •  実際のリストはどうなっているのか

 自分の防備録もかねてファースト、クローズドタスクを二三あげてみます。

 

ファーストタスク

歯を磨く

コーヒーを飲む

ブログをアップする

時計の竜頭を巻く

サプリを飲む

その日行うべきことを手帳に記入

日経225などの経済関係の記事を読む

 

クローズドタスク

ブログを書く

電子機器充電

問題集一冊フォトリーディング

論点集をフォトリーディング

メモした情報カードを記入済み情報カード入れにしまう

明日必ず行うべきタスクを手帳に記入しておく

その日支出した金額・適用を記録する

 

これらはまだ作ったばかりなのでまだまだあらがあるかもしれない。これは週の終わり、月の終わり、一年の終わりに振り返り適宜改善していきたいと思う。

以上