論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

2014-08-05から1日間の記事一覧

経済効果を取るか、徴用を避けるかという問題 輸送船徴用案から考える。

民間輸送船を有事の際に乗組員を予備自衛官として扱うというニュースが入ってきた。http://mainichi.jp/select/news/20140803k0000e040096000c.htmlこのニュースに対する反応は反対派の「事実上の徴用」「政権は戦争をしたいのではないか」 「徴兵制の前段」…

エスペラント語の現在という記事の補足

この補足もmiskompreni かもしれぬ。 当該記事は私が先日投稿した記事の補足説明をするものでありますので、まだお読みになっていない方は前記事をお読みください。 自分のエスペラントに対する分析を行い、それを記事にまとめたところ Hujimaki氏よりTwitte…

エスペラント語に現在ぼくが感じていること

エスペラント語というのを聞いたことがあるだろうか。1880年代にザメンホフという医者が作った人工言語であり、世界共通語を狙って開発、普及された言語である。戦前、戦後にわたり日本にも普及したのであるが人工言語ということから母語話者が少ない、国民…

ベルリッツの世界言葉百科読了

比較言語、多言語話者を目指すとっかかりとして非常に向いている本。平易。 言語、特にヨーロッパ圏の言語に共通性がある以上、ポログリット(多言語話者)になるためににはこの共通性を利用すればいいと気づかせてくれる本。 ヨーロッパ圏での共通性を踏ま…