論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

エンジニアのための時間管理術

エンジニアではないがやっていること、考え方がそれに近いのではないかと思って読んでみた。

結果は文書、自動化の部分は非常に参考になった。

文書はやったことを記録に残しておけば次回役に立つし考える時間減るよ!という趣旨。

自動化は複雑かつ反復的に行うものはプログラムくんだりソフトかったりして自動化したほうがはかどるよ!

でも単純で一回限りのことまで自動化するのは時間効率的によくないよ!というものであった。

 エンジニアは基本的にものぐさで効率的になるのならば時間を費やすのもいとわないという印象であったが

しっかり時間対効果を考えて行動するべきであるという主張はどの時間管理本にも意外と書かれていない。

習慣化だ!とか続けるために!という本も多いが原点に立ち返って「それは時間対効果があるのか?」という

視点で論じられるのは盲点であった。


エンジニアのための時間管理術

エンジニアのための時間管理術