論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

女性の最大の敵は女性だと思った

 ジェンダーという言葉、概念が浸透してからだいぶたつが男性が「男子とはこうあるもの」であるとか「女子とはこうあるもの」

という言葉を私は聞かされないで育ってきた。(昔のアニメの歌詞に男は涙を見せぬものとかはあったが)

なので男らしさであったり女らしさという言葉にピンと来ないでここまで来てしまった。

 しかし、「らしさ」を要求しているのは実は男性ではなく最近では女性からでているのではないかと考えるようになった。

そのきっかけが以下の記事である。

http://lite-ra.com/2014/09/post-444.html

時代錯誤感がとてつもない。男性としては正直なところどうでもいいようなところでも女らしさを女性は求めている。

 いつの時代も女性の敵は女性であり、その戦いに男性は割って入ることはできぬというのが率直な感想である。