論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

一年目を終えて

 昨日で丸一年間仕事をしてきましたが、何を得たのかわからない。それはまだまだ仕事を知らないからだとは思うんだけど、何を得たのかまた何を失ったのかを考えたいと思う。

 

・電話できるようになった

 自分は基本的に電話をするのも受けるのも苦手でした。しかし今の仕事は基本的に電話で何か聞かれたら答えたり、照会するために電話をする必要があるなど半ば無理にも矢理と電話をつかう必要が出てきました。

一年経っても未だにやり取りが円滑にできませんが昔より抵抗感がなくなりました。

 

・数字アレルギーがなくなった

 これは一年中予算決算やってたら慣れますね。ただ単位:百万 とかで115.3とかでるといくらなのかは未だにわかりません。これも慣れることができるんだろうか・・・

 

・謙虚であることの重要さ

 自分は謙虚に仕事に向かわないと慢心してしまい、仕事の質が下がっていくように思いました。これはほんとになんとかしないといけないですね。謙虚に、それでいて僕の持ち味のスピード感を持って業務に取り組んでいきたい。

 

失ったものと言えばやはり時間。勉強する時間がなかなかとれなくなってきました。

がんばって作らなければいけないと思いつつ、時間を作り出すための方策を獲得できていません。これは本当に考える必要がありますね。

 

 去年度は非常に実りのある一年でした。今年はそれ以上にすばらしい一年になるといいです。

 

がんばります!