論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

ミステリーランチクーリー25を買う

ミステリーランチクーリー25を買う
一昨年からボルダリングを始めたのだが,ボルダリングの用具(クライミングシューズ,チョークバッグ,着替え)
と仕事道具を全部入れていけるバックパックがなかなか見つからない状況が続いていた。
ASAPは水筒入れるとパンパン, minaal2.0,dailyは大きすぎ,小さすぎると言った形で
帯に短し襷に長しという状況が続いていた。そのため以下の候補を考えていた。


** ミステリーランチスイートピー
容量十分,スリージップ,背面長調整可能と大本命であったが,カバン自体がまちなかで使うには
あまりに大きすぎるため断念。

 

ミステリーランチ Sweet Pea スイートピー コヨーテ(Coyote)

ミステリーランチ Sweet Pea スイートピー コヨーテ(Coyote)

 

 


** ミステリーランチ3day Assault
スイートピーの断念した理由に加え,値段が高すぎる

 

 


** メッセンジャーバッグ
使ってみたが,仕事道具を入れると重くなりすぎてしまい,ワンショルダーだと無理があった

以上のような理由で探し求める日々を送っていたのだが最近ぴったりのものをみつけた,クーリー25である。
ASAPの良さをそのまま大きくしたような感じだが,特徴は全面に設置されたポケットである。
ここにクライミングシューズを突っ込んで入れてもいいし,着替えたシャツをいれて家に帰れば楽ちんちんというものぐさな
私にはぴったりな機能。その上仕事道具を目一杯入れてもまだまだ余裕のある容量。まさにどんぴしゃりである。


** 背面長調整可能なのがどのようにいいか
バックパックは背面長やリフターストラップでどこまで荷物を体に密着させるかで体感重量が大きくかわる。
バックパックの底が腰骨のあたりで,ショルダーハーネスが肩甲骨の頂点にあるあたりに調整し,バックパックを密着させることができれば
十数キロの荷物でも重さを感じることがほとんどなく,カバンが揺れることもなく走ることすらできる。
そのため重い荷物を持っていく人間にとって背面長調整ができるバックパックは非常にありがたいのである。というよりもこれがあるからミステリーランチを
好んで使用している。


** バックパックそのものの重量は重い。
1.4kg程度の重量なのでバックパックそのものが重い。中に鉄板が入っているのでそりゃそうなのだが,厚いナイロンを二重ぞこにしたり,
ショルダーストラップが分厚い(これでも数年前よりだいぶ薄くなってはいる)などと要因はあるのだがそれほど頑丈ですということである。
自分は多少重たくてもラフな使い方をしても壊れないことを求めているのでこれについては問題がなかったが少しでも軽くしたい人にはおすすめできない。


* だれにおすすめできるか
ミステリーランチのバックパック
- 荷物が多く,重量もある
- 長い時間歩くなど背負う時間が長い
- 頻繁に荷物をとりだすことがある

など,たくさん荷物を持ってたくさん歩く人にはこの上ないバックパックだがそうでない人にはデザインがいいかもしえないけど高いバックパックだろう。
個人的には荷物が多い法学部生などが使うとこのバックパックの良さがわかってくれると思う。

なによりこの「人を選ぶけど,ハマれば大きい」という尖った製品が大好きな上に,その良さを体感してしまったのでもう手放せない。
一昨年のベストバイ。

 

MYSTERY RANCH(ミステリーランチ) クーリー25 19761128 コヨーテ