論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

「世界を動かすダイナミズム詳解イスラム金融」読了

近年目覚ましくプレゼンスがましたイスラム世界であるが,その中での金融制度について銀行家がわかりやすく説明した本。
イスラム教といえばその教えで利息をとることを固く禁じ,それが現在に至るまでも守られているが,それではやはり金融は
成立しない。そのため利息のようなものをどのような理屈でとるか,というのが問題となるのだがイスラム金融においては利息
代わりに貸し付けた金銭によって始めた商いの利益の一部を元本とともにもらうという仕組みになっているという。
どこの世界も商人と銀行家は抜け目がない。
そして金融規模は年々拡大をみせているのだが,この本の出版年と現在では情勢が変わっているので
最新のデータを見る必要があるだろう。
この本は日本国内で生活を送るのであれば,あまり読む実益はないと思われる。しかし,見方を変えるというのは
引き出しを増やすので,読んでみても損はないと思う。新たな発見に満ちた本であった。

 

 

詳解イスラム金融―世界を動かすダイナミズム

詳解イスラム金融―世界を動かすダイナミズム