論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

コミックマーケットに出ます

 早いもので,もう12月になってしまったのですが,12月といえばコミックマーケットです。
今回も幸運なことに当選いたしましたので,出展いたします。
内容は,
- 官公庁会計のしくみ(まとめ)既刊
- 法定相続人捜索のてびき 新刊
- (間に合えば)Sgt.Chung氏の新刊

です。法定相続人捜索のてびきは現時点で私のやってきた内容のまとめ本になります。
法定相続人とはどこまでを指すのか,どうやって探すのかという内容と探すときに必要な照会文をダウンロードできるようにしたなど,かなり意欲的に作っています。
二段組をやめて,一段にした関係上レイアウトや読みやすさがどうなっているのか自身がないので当初は印刷を依頼しようかと思ったのですが,コピー誌になりました。
現時点で,法定相続人捜索の仕事をやっている方は非常に少なく,いたとしても数日やれば終わり,という方も多い上に,蓋を開けてみたら民法の知識が乏しいために
配偶者と子供がいなければ相続人不存在としてしまい,不適切な処理を行うことをよく見かけます。
そのため,本書は民法の知識のおさらいから,戸籍の読み方・誰に手紙を送るべきか,本当にいない場合はどうする,というのを官庁の立場で書いています。
究極のニッチ記事ですが,残念ながらこの分野においても類書がなく,また内部においてもドキュメントを共有できていないため作成しております。
 普通の方も,おじいちゃんの相続をする前に親父が亡くなったという場合に使えると思いますので,立ち読みだけでも結構ですのでお立ち寄りいただければ幸いです。

出展日は12月31日(土曜日)
東京ビッグサイト,東P19bブース OT研究会
です。
お立ち寄りいただければ幸いです。
頒布価格等決まりましたら改めて告知いたしますので,よろしくお願いします。