読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

ごあいさつ

# もう一度「書く」という訓練を始めたい

 うつ病からもようやく立ち直り、仕事場での成果も着々上げつつある最近ではあるが、楽しいことを覚えると忘れてしまうのが文章作法としゃべりの技術である。

私も日々調査に際して図面は書くが喋らず、文章を書かずに生活してきており、日々のアウトプットができていないことを様々な出来事から痛感してきているところである。

 そのため、もう一度うつに寄り添っていた時のように「業績のない自分」をなくすための試みをしたいと思うようになった。具体的にはまたブログを書き続けること。多忙な日々は充足感は得ることができるが後年になって何を得たのかは思い出すことは難しい。

 充足感ジャンキーになることは簡単であるが、自分の行いを振り返ることは実は意義深いことであり、今後の自分の指針にもなりうる。自己の活動記録というよりほかない。

 故に浅学非才の身なれど、改めて私の読書感想文や時事に対する意見を文章にすることで皆様の様々な議論の補強や余暇の過ごし方の一助となれば幸いである。