論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

偽善のすすめ 読了

 10代向けの本なので読みやすい会話調で書かれていて内容はそんなに濃くない。(反社会学講座のような切れ味もない)
だが,読みやすいことは間違いない。内容は偽善とは何か,偽善と悪ならどっちがいいんだ,寄付という視点から考えることから始まり
偽善と思われる行為について言及したのちに「やらない禅よりやる偽善」のほうがいいじゃないかとオチをつけるのは作者も談志師匠みたいなこと
やってるなあと思いながらほほえましく読むことができた。反社会学講座のような毒は抜かれているのでマイルドなので作者の入門本としてもいいかもしれない。
 とはいえ,「反社会学講座」がおもしろすぎるのでそれを超えるものを求められてしまう自分がいる。
この人の底意地の悪さ,見習いたい。(褒め言葉