論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

リーダブルコード読了

非常に意義のある本だった。プログラムのコードは文例として扱えば十分文章作法の本として扱えるだろう。

この本は繰り返し例をあげながら以下のことを語る。

・シンプルに簡潔に

・多義語は使わない。使うとしても意味を確定させる語で補う

・行数を少なくするために一文に要素を詰め込みすぎない

・リーダブル(読みやすい)ことを意識する

・シンプルとは難解な内容の中に秩序をもたらすことである。

今年読んだ中で一番感銘を受けた本であることは間違いない。非常に感動した。



リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)