
論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

紙巻きたばこを嫌い、葉巻を好む理由

生活

 たばこをたしなむことのない人には違いが判らないことだろうが、紙巻きを吸わないでパイプや

葉巻を好む人は割といる。彼らはいたずらにマナーの悪い人間ではないのだがいかんせん世の中の喫煙者のイメージが

悪くなった昨今どうしても肩身が狭い。

そしてパイプも葉巻も一番の魅力である香りを受け入れてくれる人が少ない。

 かくいう私も葉巻は好きだが紙巻きはどうも駄目である。

理由は葉の味であったり匂いがせず、紙が燃えている味しかしないからである。そしていわゆる「ふかし」だと味がわからないというのも

理由の一つである。

 久しぶりに吸ってみたらやっぱり同様の感想を持つにいたった。こうなると後年ハイライトというタバコに移行した吉田茂元首相は

どういう趣味だったのかと混乱するのだが、これはまた心境の変化によるものなのだろう。