論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

たちなおる

最近徐々にうつ病から立ち直ってきたと思う。その理由が意欲の爆発的な増加だ。
半月前であればもう何もやりたくない。家にこもっているか外に出て葉巻を煙と炭にするだけであったが最近は違う。やりたいことが多すぎて困るぐらいである。
以下にやりたいことを記述していく。

・語学
 英語をテストのスコアではなく読めるようになりたい、聞けるようになりたいと思うようになる。
 そのための一環として、audibleでオーディオブックを購入し聞きながら移動し、薬袋先生のリーディング教本を読み解いている。読み込めればかけるということで最終目標は当然書けるようになることである。英語を読めるようになりたいと思う理由は日本の本より洋書のほうが安いからという実際的な理由が存在する。毎月のカード払いの五割近くが図書である自分にとっては相当数経費削減が見込めるというのも大きい。

・法律
 やっぱり最高峰の試験である司法試験に挑戦したいという思いが再び燃え上ってきている。あの一問、一肢、一文ですべてを決するあの独特な緊迫感の中に身を置くことこそが自分の生きている理由の一つなのではないかと考えるようになったことと、公務員では
小さな町ですら変えることができないという実際的な理由が存在する。
やはり自分はこの分野が好きなのだろう。もう一度あの苦行に戻ろうとする意図は自分でもよくわからないのであるがこれまでの中で一番のモチベーションをもっているのは間違いない。

・仕事
 やりたくない。

以上