論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

Emacsを本気で使いこなしたい!その最大の理由はorg-modeにある

Table of Contents

=================

1  Emacsを本気で使いこなしたい!その最大の理由はorg-modeにある

    1.1 文章からGTDまですべてを扱えるソフトがあった

    1.2 軽量、強力なアウトラインエディターと化したEmacs

        1.2.1 もっとすごい、テキスト出力

    1.3 GTDもできるEmacs

    1.4 Todoも、エディタもiphoneで管理できる

    1.5 難点

 

 

1 Emacsを本気で使いこなしたい!その最大の理由はorg-modeにある 

=====================================================================

 

1.1 文章からGTDまですべてを扱えるソフトがあった 

------------------------------------------------

 趣味と職務上の経験を少しでも共有できればと思ってブログや特定分野のまとめを書いていますが、その作業の大半はポメラに頼っていました。

しかし、ポメラは作成した文書をパソコンに転送するのに一苦労だし外枠だけ作って、あとで書き足す、組み替えるなどがやりにくいことやTodo管理用の手帳やアプリと併用するのが面倒であるなど必ずしもこれ一つでことたりるということはありませんでした。もちろんポメラの強力なIMEや単機能ゆえの集中力、あのサイズであの打鍵感など今なお手放せない道具の一つであることには変わりません。

 そのため、Macなどで扱える強力なソフトが有ればと思って探したらありました。そのソフトの名前はまさかのEmacsでした。

Emacsは拡張性の高さで広く知られていますがその拡張性の高さ故に設定が煩雑になってしまうことと、独特のキーバインドやネット上になかなか初歩的な

ことについて書かれたものが少ないために敷居が高いという印象でしたが、近年は初心者向けの記事も充実してきていることや後述するorg-modeなどによってプログラマ専用エディタということもなくなってきています。一度設定をしっかり取れば起動させっぱなしでなんでもできるソフトに変わっていきまいした。この記事は自分の忘備録も兼ねてEmacsのorg-modeについて説明したいと思います。

 

 愛用のポメラ。古い型番故に使いにくいところもあるが、手放せない。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

 

 

 

1.2 軽量、強力なアウトラインエディターと化したEmacs 

----------------------------------------------------

 軽量、強力なアウトラインエディタにEmacsを返信させるのはすでに同梱されているorg-modeを使用する必要があります。org-modeを使用するには編集するファイルを.org形式にする必要があります。逆に言うとそれだけでアウトラインエディタやTodo管理ソフトになります。

 アウトラインの設定は<ALT-RET>で設定、階層の上下は<ALT-右>、<ALT-左>でいじれます。また<Ctrl-i>でアウトラインの目次だけ残して他をたたむ、ということもできるので目次を作成するとき、見出しだけ見て文章の並びを変更する、ということも可能です。

 

1.2.1 もっとすごい、テキスト出力 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 C-c C-e Aと入力するだけでアウトラインにそった目次付きのテキストファイルを出力することができます。これが凄まじく強力です。この記事もこの機能を使用して作成しています。(リンクを張ったりするのは別ですが、やりかたはあるでしょう)

 

1.3 GTDもできるEmacs 

---------------------

 <ALT-RET>ののち、<SHIFT−右><SHIFT-左>などを使うことによって予め設定しておいたTODOのステータスを用いたTODOリストを作成することができ、<C-c>,<C-c>と入力することでタグ付けすることも可能です。Todoリストも同じソフトの中で行えるのでEmacs内で文章入力からTodoまですべてこなせてしまうのは大きな利点の一つです。

 

1.4 Todoも、エディタもiphoneで管理できる 

-----------------------------------------

 Todoリストを持ち歩くことももちろん可能です。対象となる.orgファイルをDropboxに<M-x> org-mobile-pushと入力することでアップロードして、それを専用のアプリを用いることで閲覧、完了することができます。dropboxからデータをもらうには<M-x> org-mobile-pullとすればOK.

 

1.5 難点 

---------

 こんな便利なソフトですが、やはりEmacs。当然.emacsに設定を書き込んだり、elispをどっかからもってくる必要があります。これに関しては以下のサイトと本を読みながらやっと設定できるようになりました。設定については下記のサイトを参照してください。自分もよくわかっていませんので。

 

Emacs ビギナーに贈る、これからバリバリ使い隊!!人のための設定講座 その1。 - 日々、とんは語る。

Emacs org-modeを使ってみる: (5) TODOリスト - 屯遁のパズルとプログラミングの日記

Org Mobileを使ってみる - ponkotuyの日記

 

Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?

Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?