読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

ライティング力がつかない

 もう二週間ほどライティング力向上のために勉強を続けているが、どうも身についているようなきがしない。
これまでの勉強の振り返りを兼ねて反省を行ってみました。

・使った教材
 新基本英文700選

 

新・基本英文700選 (駿台受験シリーズ)

新・基本英文700選 (駿台受験シリーズ)

 

 


ライティングのために必要な基本的な文を覚えるためにシャドーイングしながら使用。
読める力、聞く力は向上したとは思ったが、肝心のライティングはできるようになったという実感はない。

DUO3.0

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 


単語力の再点検のために使用。高校時代から使っているためか大方頭の中に入っていたためあまり効果はなかった。
つまり、読み聞きの土壌はしっかりできあがっているんじゃないかと思う。

TOEFL英単語

 

TOEFL TEST対策iBT英単語―100点獲得のためのRole Playing

TOEFL TEST対策iBT英単語―100点獲得のためのRole Playing

 

 


単語力のさらなる向上及びTOEFLリスニングにために使用中。
この単語帳、分厚いので一回回すのに相当の時間がかかる。(おそらく他の勉強である程度単語力がついた人向けに作っている)
それに加えてテクニカルタームが多く出ているのでかなり苦労している。
ライティング力向上というより、リーディング及びリスニング力向上にはかなり効果があると思う。ただ負荷も結構かかる印象。

・本来の狙いと学習効果にずれ
 以上のことを考えるとライティングの練習よりリスニングの練習になっていたように思う。
これじゃあいかん、実際に書いてみようと思いました。


・誰か添削して欲しい
 高校時代からの悩みとして英作文を添削してくれる人がいないので書いたら書きっぱなしになってしまうことである。
Lang-8などのサービスもあるがそもそもそこに書けるぐらいにライティングができれば苦労しない。とにかく書けないのでどこからはじめたらいいのかというレベルで停滞してしまっている。
誰かこれでできるようになったというにがあれば是非是非教えてください。

以上