論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

ぼくのEDC

・EDCとは

 EDCとはEvery Day Carryの略称で、「毎日持ち歩くもの」のこと。海外ではこれを写真にとってネット上で公表すること文化が広まっています。2ちゃんねるでもたびたび取り上げられ、これをみているとその人がなにを大事にしているかがわかるような気がして見つけると毎回全部よんでしまいます。

 今回は自分のEDCを紹介したいと思います。写真は今部屋の状態がひどいことになっているので次があればアップロードしたいと思います。

 

・財布

 これは外出する際当然に持ち歩きます。自分が使っているのは長財布と小銭入れを使っています。近くのコンビニに行くときは長財布は持ち歩きません。

 

・手帳

 なるべく些細なことでもメモすることを心がけているので数種類持ち歩いています。使い分けはしているつもりですが、少々持て余し気味です。以下は使用している手帳の説明です。

 フランクリンプランナー 180バインダーのコンパクトサイズで一日二ページを二ヶ月分入れて使用。その日のタスク、目標管理に使っています。メモページ部分はそのとき考えついたアイディアをメモしており、時折見直すと「そういえばこんなこと考えてたなあ」と感じ、新しいことを思いついたりします。

 Moleskine

 ポケットサイズ、ルールド(罫線)タイプを使用。その日の買ったものの金額や勉強でわかりにくかったところを図表にまとめたり、観戦したチケットの半券、手元にメモするものがなかったのでそのあたりにあった紙に書いたものを張り付けるのに使用しています。ポケット部分には図書カード・ふせん・名刺をいれており、図書館に行くときや会社や大学で図書館に向かうときなどの二段階外出自に必ず携行しています。手帳の中では気づいたことは何でも書き付ける位置づけ。

 

 Dayclipper

 四つ折りにしてワイシャツの胸ポケットに入れて持ち歩いています。その日の時間指定の予定やとっさにメモするときに使用。

 

・携帯電話

 iPhone5とBlackberry9900を使用。意外なことにiPhone5は仕事の呼び出し応対のようなサブ端末として使用中。口述するiPadのテザリング端末としても使用しているので手放せません。

 Blackberryは紛う事なきメイン端末。電話やメールはもちろんのことSNSを使うときもこれ。基本的にブラックベリーさえあればなんとかなる。

 

・カギ

 家のカギを十徳ナイフにつけて持ち歩いています。意外なことに手元にハサミがなかったりすることがよくあるので重宝しています。メガネドライバー付きなのでメガネが顔に合わないときに調整しています。

 

・本

 

 自分は活字中毒なので本が出先で読めないと落ち着かないので書かさず持ち歩いています。

 IPad

 といっても現在はiPadで自炊した電子書籍Kindleで読んでいます。

 

サイズは大きいですが、大きい画面で、OCRで文字検索できて、本にメモを書き付けることもできる今の自分となっては手放せない端末です。電子書籍リーダーとしてだけではなくiPhoneにテザリングして外で調べものをしたり日々のタスク管理に使用しています。

 

 参考書

 電子書籍化していない参考書は二三分などの隙間時間に読んだり問題演習したりしています。

 

 これが自分のEDCです。実際問題かなり重いのでもう少ししぼるひつようがありそうです。

 

以上。

広告を非表示にする