読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

論ずるに値しない。

論ずるに値しない文章を毎日書く。内容は読んだ本や今まで考えてきたことがメイン。

買ってよかったもの

 そういえば最近本だけじゃなくいろいろなものを購入しています。欲求不満を何か買うことによって解消しているのではないかという気持ちもある今日この頃本当に愛用しているものについてまとめたいと思います。

 

 1.カバン

 カバンを買い換えました。これまで使っていたものがランドセルみたいなマップケースという通常の時ならともかく出張の時に外部の人とお会いするときにちょっと問題あるのではないかという懸念から買いなおしたものです。

一つはお気に入りのブランド、オロビアンコ

 

 

ふつうのブリーフケースですが、底に鋲があったり、デザインがかっこよく仕事でもっていく手帳や書類が全部はいるというのが魅力です。ただし、水筒などを固定するスペースがないのでタンブラーなどをいれるのは少し不安なので難儀しています。

 

 

2.筆記用具

 情報カード

 どうでもいいアイディアやメモ書き、書き置きなどにかなり重宝しています。使い方としては基本的にはPoIC*URLはる と同様の使い方をしており、ジャンル分けなどしないで考えたこと、メモしておくべきことを全部一緒くたに保管しておくのが自分の情報カードのやり方です。仕事の手順やそのとき考えたことなどをワンテーマ一枚にまとめているため一年後やそれより先にそのときどうやっていたかを調べることができるのが楽しみで使い続けています。

 超整理手帳

 これも以前は使っていたんだけど、最近使ってなかったものの一つです。サイズがちょうど普段使っている財布とどうサイズなので、スーツを着てるときに保管場所にこだわらなくてすむ、フランクリンプランナーを持ち歩くのが面倒なとき身軽になれること、フランクリンプランナーと異なりよけいなことをその日その日書き込む必要がないため単純な日程確認及び作業計画を立てることができるという中長期的なスパンでのスケジュールをたてる、確認するときに非常に重宝しています。あとはA4の資料確認・運搬気としても使っています。野外活動などが多い時期には本当に威力を発揮する手帳です。

 

ニーモシネ

 打ち合わせ、研修の時にノートとして使っています。基本的に自分は板書するときはあまり罫線とか気にしないで書き込むほうが頭に入りやすいのでレイアウトとかも気にしないでかけるのが気に入っています。

結構こういう図表を書きながら、自分じゃないとわからないようなノートのとりかたの方が後々になっても頭から離れないように思います。

 

3.電子機器

 ブラックベリー

 

【AR液晶保護フィルム】 docomo BlackBerry Bold 9900専用 画面の美しさを損なわないフィルム

【AR液晶保護フィルム】 docomo BlackBerry Bold 9900専用 画面の美しさを損なわないフィルム

 

 

 残念ながらブラックベリーの新機種は日本語ローカライズを行わないことを発表しました。

 これを撤回し、新型も日本で発売してほしいのですが、メールやSNS、予定確認までブラックベリー一台あればすべてこなせてしまいます。

iPhoneもあるのですが、「自分の考えたことに集中できる」デバイスはブラックベリーです。ただ人を選ぶかもしれませんね。

 

 ポメラ

 

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック

 

 

 最近買ったものですが、すこぶる快適。この記事もポメラで書いています。

メモを取るためだけのものですが、このコンセプトが異常なまでの悪筆かつタイピングの方が手書きより早い自分にとっては最適でした。日常のメモはともかく少し長い文章を書こうかなと思ったときにはものすごく便利です。最新機種のDM100はCSVも作成できるということなので独立したり本格的に株や何かを始めるときには購入しようかと考えています。

 

 よくよく考えてみるとほんとに自分は無駄遣いしてますね。がんばってこれを自分の血肉にできるようにがんばりたいです。